周辺機器だけこだわる自作PC記

PC周りにお金をかけれなかったザンネンな人の日記

コクヨライブオフィスへ行ってきました。ライブオフィスすげぇぇぇぇぇ!!!

これは後半の記事なので、前半はこちらを。

otawarakatuyuki.hatenablog.com

f:id:kkodamaya326:20170819213743j:plain

それでは、ライブオフィスの感想を書いていきたいと思う。

そのまえに、この記事にはおそらく皆さん期待されているであろうオフィスの写真が1枚もないです。コクヨの方に「写真撮影はご遠慮ください」と言われてしまい、素晴らしい環境なのに写真を撮ることが出来ませんでした。これはザンネン。

 

それでは、感想を書いていきます。

f:id:kkodamaya326:20170819212839p:plain

※画像は記憶を頼りに書いているので、違う部分もいくつかあります。

コクヨのオフィスの入っている階に案内され、扉を開けると・・・・

まず、左側に、コクヨの作成した椅子がスポットライトに照らされ、展示されていた。とてもかっこよかったのだ!

そして、入口正面に、天板に映像を映すことができる巨大なデスクがあり、そのデスクに映像を流されながら施設全体の説明を受けた。

左側にはカウンターバーのようなものがあり、自由に飲み物を飲まれながらスタンディングで作業されておられる方が何人か。その右側にはファミリーレストランにあるようなボックス席があった。ボックス席の先には社員が持ち寄ったのであろう小物やコクヨの製品が展示されており、その先に4人ほどで行えるミーティングスペースがあった。

突き当りには高さ調節のできるスタンディングデスクがあり、その前では何人かの社員がノートPCで作業中。

ベランダに出させてもらうと、町を一望することができ、とても眺めが良かった。天気の良く、気温のいい日には、ここで社員歓迎会や、仕事をする人もいるそう。

そして、オフィスに戻ってくると、映像を流すことのできる大人数でのプレゼンテーションスペースがあり、その奥には来客用のボックス席。文具は社員で共有しているらしい。そして、よく見る普通の会社にあるようなデスク環境が並び、奥には私物をいれるロッカーがあった。また出口付近には非常食などがおいてあり、いざというときにすぐに持ち出せるようになっていた。

たしかに本当に素晴らしいデスク環境になっていたが、個人的には一人のある社員さんが「ウィルクハーン オンチェア」を使っていたところがプラス300点くらいでした。

f:id:kkodamaya326:20170819213719j:plain

そして、オフィスを見学させてもらった後、素晴らしい記念品をもらい、即駅前の電気屋へ直行w

 

いくつかPC関連の物を購入して、またバスで帰ってきました。

 

とても有意義な一日でした!!!