周辺機器だけこだわる自作PC記

PC周りにお金をかけれなかったザンネンな人の日記

ONKYOスピーカーを譲っていただきました! スピーカーとBluelouge製Sumoのレビュー。

ONKYOと聞くと、オーディオが好きな方はすぐに「あ!」と思うのではないでしょうか。スピーカーなどをはじめとするオーディオ界隈では有名なメーカーですね。僕は今回そのメーカーが発売しているスピーカーをTwitterを通じて知り合った方から譲っていただきました。

 

私は趣味で音楽関係をのことをしており、そのことでスピーカーを多用します。今までは同じONKYO社のGX-77Mというものを使用していました。(こちらも少し前にTwitterで知り合った方からいただきました。)古いジャズを聴くこともあってか、そこそこの音質で満足してしまう自分で、この77Mの音質も特に悪いとは思わず、毎日満足して使っておりました。

ところがある日、友人が僕の部屋にやってきて、GX77Mを見て欲しくなってしまったのです。その友人は僕の音楽仲間で、数万円するスピーカーにあこがれていました。僕は今まで何度もその友人に良くしてもらっていたので、譲ることにしました。

 

そして、僕の部屋からスピーカーが消えました。消えて数日はイヤホンで代用していたのですが、やはり大音量でガツンと音楽を聴くときにはスピーカーが必要です。そんな時にフォロワーさんから格安でスピーカーを譲って貰えることとなったのです。

 

ここからはレビューとなります。

f:id:kkodamaya326:20180116212541p:plain

↑中央二つがGX-77M。両脇のGX100HDと比べて少し小さいことが分かると思います。

 

今回譲っていただいたのはGX-100HDというものになります。今まで使用していた77Mよりも上位の機種になり、僕の聴いた感想では別室で使用している同じONKYO社製のコンポとよく似た音質だなぁという感じです。77Mと聞き比べてみると、はっきりと100HDのほうが音質が良いと認識できるレベルです。(ここは好みもあるかもしれません)音質に至ってはとても満足なのですが、不満だった点もあります。

 

それはアナログ入力が1つしかないこと。今まではWindowsPCとMacBook Pro二台にケーブルを接続し、それぞれ気分で使い分けて音楽を聴いていました。ところが入力が1つになってしまったせいでいちいちWindowsPCとMacBook Proにケーブルを差し替えなければいけません。これは大変面倒ですし、なによりスピーカー本体の電源を切り忘れた状態でジャックを握ると「ジャリジャリ」と不快な音が鳴り、僕の耳にもオーディオ的にもよくありません。

 

後日これはケーブルをまとめるグッズであるBluelouge製のSumoを導入したことで解決しました。本体は吸盤のような部分で机に固定され、その中をケーブルが通ることで、机の端からケーブルが落ちていくことを防止します。程よい重量で安定感もありとても気に入っています。

f:id:kkodamaya326:20180116212401p:plain